ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 顧客が得ているものってどういう意味ですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


顧客が得ているものってどういう意味ですか?

ドラッカー

「顧客にとっての価値は何か」。これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

ドラッカー マーケティング

 

日本はモノの豊かを手に入れました。
いまココロの豊かさを求める時代に入って久しくありません。
かつて、ipodがリリースされた時、ipodを買った人に聞きました
。「なんで、ipodを買ったのですか?」と。

目に見える状態では、ipodそのものを手に入れています。
しかし、ipodを買った動機、ipodを買ってすぐした事
、ipodの使い方、ipodを使わなくなった理由は、人それぞれ千差万別です。
人それぞれ、自分のニーズを満たすために買っています。
人それぞれ、自分にとって大事なものが違います。
顧客は、大事なものなものを買っているのであって、
商品・サービスそのものを手に入れているわけではないのです。

  • ipodがオシャレだから
  • 一番最初に買って自慢できるから
  • ipodを持ってるとオシャレだから
  • ipodを持ってるとカッコ良くなる気がするから
  • ipodが置いてあると部屋がカッコよくなるから
  • 通勤が快適になるから
  • ジョギング中に音楽が聴けるから
  • 歩きながらの英会話学習できるから

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.