「顧客にとっての価値は何か」。これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
ドラッカー マーケティング
日本はモノの豊かを手に入れました。
いまココロの豊かさを求める時代に入って久しくありません。
かつて、ipodがリリースされた時、ipodを買った人に聞きました
。「なんで、ipodを買ったのですか?」と。
目に見える状態では、ipodそのものを手に入れています。
しかし、ipodを買った動機、ipodを買ってすぐした事
、ipodの使い方、ipodを使わなくなった理由は、人それぞれ千差万別です。
人それぞれ、自分のニーズを満たすために買っています。
人それぞれ、自分にとって大事なものが違います。
顧客は、大事なものなものを買っているのであって、
商品・サービスそのものを手に入れているわけではないのです。
- ipodがオシャレだから
- 一番最初に買って自慢できるから
- ipodを持ってるとオシャレだから
- ipodを持ってるとカッコ良くなる気がするから
- ipodが置いてあると部屋がカッコよくなるから
- 通勤が快適になるから
- ジョギング中に音楽が聴けるから
- 歩きながらの英会話学習できるから