ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 成長企業 成長する企業の共通点は何ですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


成長企業 成長する企業の共通点は何ですか?

山下淳一郎20121213.jpg

トップマネジメントの仕事は、その範囲、スキルと気質、
仕事の種類において、一個人の能力を超える。
経営書や組織論が何と言おうとも優れた経営を行っている企業に
ワンマンはいない。それらの企業は CEOのチームをもつ。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

成長する企業の共通点

 

ある大手銀行が「安定的に成長する企業の共通点」を見つけるため、
膨大な調査 を行ったときのことです。
その調査から見えたことは2つです。
一つは、「経営がチームで行われている会社は伸びる傾向にある」ことで、
もうひとつは、 「ひとりの指示命令によって経営が行われている会社は、
経営陣の士気が低 く、事業も伸びない傾向にある」
ということでした。

 

不景気でも成長する企業には、
「複数人の幹部による経営チームで経営を進めている」
という共通点があることがわかったのです。
ぜひ複数人によるチームで経営が行える状態をつくってください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.