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よくあるご質問

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なぜ、マネジメントにはそれが必要なんですか?

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組織を破壊してしまう

 

 

無知や無能、態度の悪さや頼りなさには寛大足りうる。
だが、真摯さの欠如は許さない。決して許さない。
彼らはそのような者をマネージャーに選ぶことを許さない。
ピーター・ドラッカー

 

真摯さとは人格のことです。
私の上司は仕事はできるが人間的に・・・。
私の上司は優秀だけど上から目線なんです・・・。
私の上司は自分がやりたい仕事だけをやっている気がします・・・。
部下は、上司によって目覚め、上司についていくものです。
上司の人格と仕事ぶりが部下の成長に
大きな影響を与えることは言うまでもありません。
だからこそ、上司の人格と仕事ぶりが大事なのです。

 

一方、どんなに優れた上司であっても生身の人間です。
教科書に書かれているような上司は稀といっていいでしょう。
知らないこともあれば、失敗することもあります。
しかし、上司の仕事に対するひたむきさがあればこそ、
部下は上司の些末なことを許せるものです。
まさに、「態度の悪さや頼りなさには、寛大たりうる」、です。
人が大切にしたいものは、表面の繕いではなく、根本的な内面だからです。
ドラッカーはこう言っています。

 

いかに知識があり、聡明であって上手に仕事をこなしても、
真摯さに欠けていては組織を破壊する。
組織にとってもっとも重要な資源である
人間を破壊する。組織の精神を損ない、業績を低下させる。
ピーター・ドラッカー

 

芯のない上司と思ってしまえば、
自分の人生を無為なものにされている怒りさえ起こります。
部下はそのような上司のもとで力を発揮することはできません。
まさに、「重要な資源である人間を破壊する」、
だから、マネジメントには真摯さが必要なのです。

 

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