ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 成長企業 目標設定8つの領域とは?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


成長企業 目標設定8つの領域とは?

drucker-team-900.jpg

目標は八つの領域において必要

 

利益をあげなければならない。
さもなければ、いかなる目標も達成できない。
あらゆる目標が何らかの活動を必要とし、
したがってコストを必要とする。

 

それらのコストは利益によって賄われる。
しかも、あらゆる活動がリスクを伴う。
それらのリスクをカバーするための利益を必要とする。

 

利益自体は目標ではない。しかしそれは、
企業それぞれの戦略、ニーズ、リスクに応じて
設定すべき必要条件である。

 

したがって目標は、次の八つの領域において必要とされる。
すなわち、マーケティングの目標、イノベーションの目標、
人的資源の目標、資金の目標、物的資源の目標、生
産性の目標、社会的責任の目標、必要条件としての利益の目標である。

 

目標は絶対のものではない。方向づけである。
拘束ではない。献身である。未来を決めるものではない。
未来をつくるべく資源を動員するための道具である。

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.