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事業の定義のなかには、長く生き続ける強力なものもある。
だが、人間がつくるものに永遠のものはない。
特に今日では、永続しうるものさえほとんどない。
事業の定義も、やがては陳腐化し、実効性を失う。
ピーター・ドラッカー
事業はやがては陳腐化し、実効性を失うからです
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これまでの事業が通用しなくなってしまう根本的な原因は、
事業の定義が陳腐していくからです。
虎屋のようかんのような長く生き続けるものは別として、
人間がつくったものに永遠はないわけですから、
多くの事業が陳腐化していく運命にあります。
にも関われず、事業の陳腐化がはじまっても、
ほとんどの会社が何も起こっていないかのように、
いままのことを続けてしまいます。
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営業を強化するなど何らかの対策が行われるものの
応急処置は何も解決しません。
では、いったいどうすればいいのでしょうか。
どうすれば、事業が通用しなくなる兆しを
早期に発見することができるのでしょうか?。
それは、
事業を定期的に監視し、事業を検証していくこと
です。
事業が陳腐化しつつある兆しが見えた時に
行うことは具体的に二つです。
その二つを行ってさえいえれば、
継続的に事業を繁栄させていくことが可能になります。
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一つは、利益への貢献度合いが低くなったものから
労力と時間を引き上げることです。
なぜなら、成果をあげる力を失った事業を
そのまま続けていれば、ただ仕事に追われるだけになってしまい、
新しいチャンスに対して
積極的に攻めることさえできなくなってしまうからです。
二つ目は、お取引先以外で起こっている現実を
把握することです。お客様で起こってることよりも
お客様以外で起こっていることの方が大きな影響を与えます。
なぜなら、お客様の数よりお客様でない数の方が
圧倒的に多いからです。
ぜひ、事業を定期的に監視し、事業を検証していくことによって、
事業を再定義し、将来にわたって繁栄し続ける経営基盤をつくってください。
この点について、もっと知りたい、詳しく知りたい方は、
『ドラッカー5つの質問』をお読みください。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー