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よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカーが言う経営計画の作り方は?

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8つの領域で目標を立てる

 

 

経営計画を立てるということは、
経営目標を立てるということです。
目標とは目指すべき旗印です。

 

お客様に喜んで頂くために、どう事業を底上げするか
その内容を具体的にしたものです。
では、何を具体的にすればいいのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

目標は八つつの領域すべてに必要である。
具体的な目標をもたない領域は、必ずないがしろにされる。
何を尺度して何を測定するかが明らかにされていない領域は、
放っておかれるだけとなる。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営計画をつくるということは、経営目標をたてるということです
目標とは、「方向付け」であり、「達成したいこと」です。
たどり着きたい目的地が明確であるから、方向を決めることができます。
つまり、成し得たい目的があってはじめて方針が生れます。
その方針は8つの領域に必要です。下記は、経営方針例のです。

 

【1】マーケティング(既存ニーズに応える)
  1. 顧客満足度の向上リピート率の向上
  2. 顧客の声の収集力の強化
  3. 顧客分析(ロイヤルカスタマーの数含む)
  4. 顧客育成プロセスの監視
  5. 顧客購買分析(維持率、離反率、客単価)
  6. 顧客リピート分析
  7. 来店客数(来店者数、購買者数)
  8. アンケート分析(顧客層、見込み客、ユーザー)
  9. クレーム分析
  10. 潜在顧客の掘起し強化
  11. 既存製品の市場位置の確保
  12. 既存製品売上高(リピーター、新規顧客)
  13. 既存製品廃棄分析
  14. チラシ効果分析(店舗、商品)
  15. メルマガ配布効果分析(店舗、商品)
  16. 的確な宣伝広告の維持
  17. WEBマーケティングの強化
  18. WEBサイト登録者数、イベント参加者数
  19. WEBサイトユーザープログリンク数
  20. WEBサイトアクセス分析

 

【2】イノベーション(新しいニーズを創り出す)
  1. 製品開発力の強化
  2. 市場開拓力の強化
  3. 業態開発力の強化
  4. 生産拠点の開拓
  5. 物流ルートの効率化
  6. 業務プロセスの改善強化
  7. 新製品発売数、新製品成長率、新製品販売比率
  8. 新製品売上高、(既存顧客、新規顧客)
  9. 製品開発時間、新製品開発コスト
  10. 既存製品新市場開拓額、新製品新市場開拓額
  11. 立地分析(地域別世帯構成、購買力統計)
  12. 業態開発企画数、新業態開発数
  13. 海外取引比率
  14. 物流ルート分析(時間、配送コスト、物量)
  15. 業務改善提案数(社員、アルバイト)

 

【3】人的資源
  1. 組織能力の向上
  2. 経営管理者の能力強化
  3. 一般従業員の能力強化
  4. IT部門の能力向上
  5. 全員情報発信の徹底率
  6. グローバル人材教育の受講人数
  7. 全員ミーティングでの発言人数
  8. ITプロセスの成熟度
  9. 離職率

 

【4】物的人的資源
  1. 設備運用の効率化
  2. 施設運用の効率化
  3. 重要な情報の入手
  4. 重要なパートナーとの関係構築
  5. 設備計画

 

【5】経済的資源
  1. 資金調達
  2. 未来費用としての利益確保
  3. 有利子負債額
  4. 当期利益額

 

【6】生産性
  1. 人的生産性の向上
  2. 店舗効率の向上
  3. 資金生産性の向上
  4. 一人当たり活動顧客数
  5. 店舗当たり収益性(新店舗、大型店、新業態)
  6. 投資利益率(店舗、イベント、宣伝広告)

 

【7】社会貢献
  1. 難民支援額
  2. 障がい者比率
  3. リサイクル件数

 

【8】売上・利益(目標ではなく条件)
  1. 売上高
  2. 売上原価
  3. 売上総利益
  4. 営業利益
  5. 経常利益
  6. 当期利益

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

経営計画をしっかり作りたい社長様へ

 

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基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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