研修もコンサルティングはまったく別のものです
マネジメントとは実践である。
その本質は知ることではなく行うことにある。
その評価は、理論ではなく成果によって定まる。
主役は成果である。したがって、マネジメントは基本を
扱ってはいるものの、哲学の書ではない。
ピーター・ドラッカー
某銀行の頭取からそんな質問を頂きました。
研修とコンサルティングの違いは
意外と分かりにくいですよね。
たとえて言うと、
「野球のルールを知る」と「野球をする」、
「泳ぎ方を知る」と「海で泳ぐ」、
「英語を学ぶ」と「外人と話す」、
「医学を学ぶ」と「患者を治療する」、
「筋肉について知る」と「ムキムキになる」、
と言った違いです。
研修は、いわゆるプログラムに沿った「学習」です。
研修は学ぶ場ですから、意思決定、行動決定、
目標決定は何も行いません。用意されたものを学び、
気づきと発見の積み重ねによって、
「知識が深まった」という理解が得られます。
それに対して、コンサルは、
御社に必要な経営課題に沿った「支援」です。
経営者の仕事は意思決定することですから、
意思決定、行動決定、目標決定を行っていきます。
具体的な課題について取り組み、
検討と意思決定の積み重ねによって、
「〇〇が良くなった」という変化が生れます。
どちらがいいか悪いかではなく、目的によります。
つまり、「得たいもの」によってふさわしいものが決まります。
「方法論や知識」を身に付けたい場合は、研修がおススメです。
「現状を変えたい」とお考えの場合は、コンサルがおススメです。
「研修とコンサルティングの違いは何ですか?」
というご質問に対して、ある経営者にこのようにお話したら、
わかって頂けました。研修とコンサルティングは、
次のように、まったく別のものなのです。
研修(例)
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コンサルティング(例)
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