ホーム  > よくある質問  > 経営理念の浸透は?  > 【ジョンソン・エンド・ジョンソン】から学ぶ

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


【ジョンソン・エンド・ジョンソン】から学ぶ

ドラッカー山下淳一郎w.jpg

利益は企業や事業の目的ではなく、存続のための「条件」である。
利益は、事業における意思決定の理由や原因や根拠ではなく、
妥当性の尺度である。
ピーター・ドラッカー

お手本とすべきの

 

ジョンソン&ジョンソンの我が信条は、あなたもご存じのことと思います。
我が信条の中に、「我々の取引先には、
適正な利益をあげる機会を提供しなければならない」、という条文があります。
これは、「取引先に不適切な値引きはしない」、ということです。
うがった見方をすれば、対外的な建て前の様なものに
見えてしまうかもしれませんが、けっしてそうではありません。

 

どんな会社も利益が必要です。
それは、「もっと多くのお客様にお応えしていくために、
もっといいサービスを提供していくためにお金が必要だから」です。
利益とは、「お客様のために必要な未来のコスト」なのです。
あらゆる会社が、そのお金をお客様に負担してもらっているのです。
社会はこのように協力し合って成り立っています。


会社それぞれ、様々な事情があると思いますが
、「安いことに越したことはない!」などという、
不適切な根拠だけで値引きを要求するということは、
「弊社は社会に協力しませんよ」と言ってることと同じです。


奪うものは滅び、与えるものは繁栄する。これは、世の法則と言えるでしょう。
適切ではない根拠で値引きをする会社は、厳しい因果の法則によって、
会社の生きる力は弱まっていかざるを得ません。
そのような運命を自らつくっているようなものです。
一方、伸びている会社は例外なく、教養に根ざされた、
「人格者ならぬ人格社」です。人格社たらしめる、
御社にとっての絶対的な掟を持たれることをおススメします。
「嘘をつかない因果の法則」によって、
会社の生きる力を強くしていくことになるのです。

 

 

ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーを学ぶ経営者セミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.