ホーム  > よくある質問  > 経営理念の浸透は?  > なぜ、理念が浸透しないのですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


なぜ、理念が浸透しないのですか?

ドラッカー山下淳一郎トップマネジメント株式会社03.jpg

御社の成果は何ですか?

 

理念が浸透しない原因

成果は何ですか?。こう経営者にお尋ねすると
、「売上げだ」と言われる方がいらっしゃいます。
理念とは「何のために仕事をしているのを言い表したもの」です。
形式上、理念がありながらも、現実は、売上のために仕事をしていることになります。
理念は忘れ去られ、売上のためだけに仕事が進められるようになってしまいます。
経営者の本音が「売上のため」。これが、理念が浸透しない原因です。
理念が浸透するためにどうすればいいのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

あらゆる組織が社会、経済、人間に貢献するために存在する。
当然、成果は組織の外にある。それは社会、経済、
顧客に対する成果として現れる。企業のあげる利益にしても、
それをもたらすのは顧客だけである。
ピーター・ドラッカー

 

会社はお客様がいるから成り立っています。
会社はお客様のために存在しているのです。
したがって、成果とは「お客様で起こる良い変化」です。
「お客様で起こる良い変化」の内容は、事業によって異なります。

 

3つのことを取り組む

自分たちが関わることによって、「お客様の何が良くなったか」、
「お客様がどのように良くなったか」、「お客様はどれだけ良くなったか」
といったことを成果にすれば、社員はそのような方向に向かって仕事をしてくれます。
社員を成果のあがる方向に向けて仕事をしてもらうために、
ぜひ3つのことを取り組まれることをお薦めします。

  1. わが社はお客様にどう良くなってほしいかのか
  2. わが社が起こそうとしているお客様の良い変化は何か
  3. わが社はお客様で起こる良い変化を何で測っていくか

 

ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーを学ぶ経営者セミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.