御社の成果は何ですか?
理念が浸透しない原因
成果は何ですか?。こう経営者にお尋ねすると
、「売上げだ」と言われる方がいらっしゃいます。
理念とは「何のために仕事をしているのを言い表したもの」です。
形式上、理念がありながらも、現実は、売上のために仕事をしていることになります。
理念は忘れ去られ、売上のためだけに仕事が進められるようになってしまいます。
経営者の本音が「売上のため」。これが、理念が浸透しない原因です。
理念が浸透するためにどうすればいいのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。
あらゆる組織が社会、経済、人間に貢献するために存在する。
当然、成果は組織の外にある。それは社会、経済、
顧客に対する成果として現れる。企業のあげる利益にしても、
それをもたらすのは顧客だけである。
ピーター・ドラッカー
会社はお客様がいるから成り立っています。
会社はお客様のために存在しているのです。
したがって、成果とは「お客様で起こる良い変化」です。
「お客様で起こる良い変化」の内容は、事業によって異なります。
3つのことを取り組む
自分たちが関わることによって、「お客様の何が良くなったか」、
「お客様がどのように良くなったか」、「お客様はどれだけ良くなったか」
といったことを成果にすれば、社員はそのような方向に向かって仕事をしてくれます。
社員を成果のあがる方向に向けて仕事をしてもらうために、
ぜひ3つのことを取り組まれることをお薦めします。
- わが社はお客様にどう良くなってほしいかのか
- わが社が起こそうとしているお客様の良い変化は何か
- わが社はお客様で起こる良い変化を何で測っていくか
ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。