経営者には、外部の人間の客観的なアドバイスが必要である。
意思決定について話し合い、耳を傾けることのできる相談相手を必要とする。
経営者の判断や強みを問題にできる外部の人間が必要である。
ピーター・ドラッカー
「知識を得ること」と「成果をあげること」
どんなに優れた脳外科医であっても、
自分の脳を自分の手で手術することはできませんし、
体調が悪いからといって、ゼロから医学を学び
自力で治療にあたろうという人はいません。人は迷わず病院に行きます。
それは、求めているものはが「方法を知ること」ではなく
「結果を得ること」だからです。
経営は、「方法を知ること」と「結果を得ること」が共存しつつも
「方法を知ること」が先行される傾向があります。
それは、「方法を知ること」がそのまま「結果を得ること」に
つながると思えるからです。しかしながら、「方法を知ること」が
そのまま「結果を得ること」につながらないものもあります。
たとえば、「地図を見ること」と「道路を歩むこと」は別のものであり、
「調理を知ること」と「料理を食すこと」も別のものです。
つまり、「知識を得ること」と「成果をあげること」は違います。
そうです。ここでいうツールとは、コンサルティングのことです。
「経営を知ること」と「経営を行うこと」の違いを識別する企業だけが、
経営に外部の人間の客観的な助言というツールを活用されています。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。
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