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よくあるご質問

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経営計画 立て方 経営目標はどのように決めればいいのですか?

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目標は、一見不可能と思える挑戦を言い表したもの

 

事業の定義は、目標に翻訳しなければならない。
そのままではせっかくの定義も、決して実現されることのない洞察、
よき意図、よき警告に終わる。ここでいう目標とは、具体的な目標である。
抽象的であってはならない。
ピーター・ドラッカー 

 

 

私は、経営者が経営計画をつくる際に
そのお手伝いをさせて頂くことがあります。
経営計画を立てるということは、
経営目標を明らかにするということです。
立てた目標を達成する会社とそうでない会社があります。
目標を達成できない会社は、なぜ、目標を達成できないのでしょうか?。
目標をたてる時に方針が出力される場合があります。
たとえば、次のようなものです。

  • 〇〇を徹底する。
  • 〇〇を増やす。
  • 〇〇を減らす。
  • 〇〇を最適化する。
  • 〇〇を強化する。
  • 〇〇を効率化を図る。
  • 〇〇を加速させる。
  • 〇〇を円滑化する。

 

これらは、「そうでありたいもの」です。
つまり、方針であって目標ではありません。
目標とは、あくまでも「一見不可能と思える挑戦」です。
方針はおおよその方向を示したものであり、
抽象的であるために具体的なアクションが起こりません
。具体的なアクションが起きないために、
打つべき時に打つべき手立ては打たれず、
結果として、目標は達成されません。

 

目標を達成できない一番の理由は、
「目標を達成する力がない」のではなく、
「目標を達成するアクションがない」からです。
目標とは「具体的な何かを具体的な何かによって
具体的に変えるための具体的な行為
」です。
具体的な目標とは、

  • _月_日までに、新規契約を_件獲得する。
  • _月_日までに、生産率を_%にする。
  • _月_日までに、在庫を_個に減らす。
  • _月_日までに、新店舗を_件出店する
  • _月_日までに、新サービスで顧客満足度を_%にする
  • _月_日までに、_人のリーダーを昇格させる。

 

といったものです。
目標が具体的かどうか。
これが「目標を達成する会社としない会社の違い」です。
これだけです。経営者の考えが、決して実現されることのない
よき意図に終わらないためにも、
「抽象的ではない具体的な目標」をたててください。

 

 

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ピーター・ドラッカー

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