ホーム  > よくある質問  > 後継者の育成とは?  > リーダーシップとは何ですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


リーダーシップとは何ですか?

ドラッカーの経営人材育成6.jpg

リーダーが育つ企業にあるもの

 

 

事業はいま現在成功しなければならないし、
同時に新しいものを生み出していかなければならない。
そのために必要な人材を採用し、部署に配属させ、
育てていかなければならない。

 

「将来こうなった時に、こんなリーダーが必要だから、
今のうちからそのリーダーを育てておこう」。
そう考え、あらかじめ手を打てればいいが、
なかなかそうはいかない。

 

こうして「体制」を考えるたびに、
リーダの不足に悩まされるのが常だ。
役員ともなれば、「すべてにおいてできて当然」とされ、
暗黙のうちに教育対象からは外される。
自己開発や動機づけは行われない。

 

その結果、頼みとするのは、
ほんのわずかの全社的視点を持つ人たちだけとなり、
会社の命運は、「育成の結果として選ばれた人たち」
ではなく、「巡り合わせの結果として居合わせる人たち」
に委ねられてしまう。

 

資金に枯渇していても人材がいれば事業は伸びる。
しかし、どんなに強い財政基盤があっても
人材がいなければ事業はやがて滅びる。

 

結局、事業の存続は、人材の育成、
特にリーダーを育成できるかどうかにかかっている。
リ ーダーを育てるためには、その人が持っている能力を
最大限発揮できる環境を作り上げなければならない。

 

「リーダーを育てること」と
「リーダーが育つ仕組みを作ること」は違う。
リーダーが育つ企業には、人材が育つ仕組みがある。
ドラッカーはこう言っています。

 

自らよりも組織を優先し、自らの行動を組織としての基準に
合わせるという組織の精神が不可欠である。
リーダーには、組織への責任と部下からの信頼が必要である。
ピーター・ドラッカー

 

 

信頼されるリーダーを育てるには、リーダーを
「間違った方向へ失敗しないようにすること」ではなく、
「正しい方向へ失敗できるようにすること」である。

 

では、そのために必要なものはいったい何なのか。
日本に来たドラッカーは、日本初のセミナーで
日本の経営者に何を言ったのだろうか。
それは、『日本に来たドラッカー 初来日編
で詳しくお伝えしています。

 

 

drucker-yamashita.jpg
ドラッカーが教える最強の後継者の育て方

著者 山下淳一郎 同友館 1,600円(税別)

世界で初めて経営の承継を取り上げたドラッカーは、
後継者育成の原理原則を教えてくれています。

>詳しく見る 

 

 

後継者を育てたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.