ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの講演 「現代の経営は経営の教科書」

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーの講演 「現代の経営は経営の教科書」

マネジメント講演211.jpg

事業の目的は企業の外にある。企業が社会の一機関である以上、
事業の目的は社会に求めなければならない。
事業の目的として有効な定義はただ一つである。
それは、顧客を創造することである。
ピーター・ドラッカー

現代の経営(1954)

 

1954年に発刊された『現代の経営』は、世界で最初のマネジメントの本です。
ドラッカー教授は『現代の経営』で、"社会は、組織からなる社会となる"ことを
指摘されました。組織から成る社会が正しく運営されるために、
ドラッカー教授は、マネジメントを体系化されました。

 

ドラッカー教授は、社会のいち機関である企業の経営の良し悪しが、
社会の良し悪しを決定付けることを明らかにされました。
そして、事業の目的を利益とする誤りをただし、
事業の目的は、顧客を創造することだけであると断言されました。

 

企業は、「利益を必要とする組織」であって「利益を目的とする組織」ではありません。
経営(マネジメント)は、良い変化を生み出すために、良い組織運営をする手段です。
事業の目的は、会社によって、組織によって定義づけられます。
その目的を定義づけるものとして、ドラッカー教授は、
わたしたちに考えなくてはならない3つの視点を教えてくれています。
それが次の3つです。

  1. われわれの事業は何か
  2. われわれの事業は何になるか
  3. われわれの事業は何でなければならないか

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.