対人関係の能力をもつことによってよい人間関係が
もてるわけではない。自らの仕事や他との関係において、
貢献に焦点を合わせることによってよい人間関係がもてる。
ピーター・ドラッカー
組織の外に目を向ける
仕事の失敗は人間関係の失敗であることが多いです。
思い込みにひょるすれ違いであったり、誤解であったりとその事象は様々です。
仕事の八割は、人間関係と言ってもいいでしょう。
ゆえに、人間関係の失敗は必ず仕事の失敗につながります。
職場においては、共通した目的を持たなければ"よい関係をつくることはできません。
組織は目的と共有しなければなりません。目的を共有するということは、
何のための仕事かを分かち合うということです。
仕事での人間関係は、価値を生み出せるかどうかです。
自分たちは、自分たちの組織の外にどんなよい変化を創り出そうとしているか。
つまり、何のために仕事なのかを分かち合うことと言えましょう。
それを共有することによって、価値を生み出すことが可能になり、
よい人間関係でいることができます。
自分たちの組織の外にどんなよい変化を創り出そうとしているか、を
共有することができさえすれば、人間関係に際立つ能力を持つ必要はありません。
ぜひ、組織内で"自分たちの組織の外にどんなよい変化を創り出そうとしているか
ということについてを話し合ってみてください。
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。