エグゼクティブとは、行動する者であり、物事をなす者である。
エグゼクティブにとっては、いかなる知識といえども
行動に転化しない限り無用の存在である。
ピーター・ドラッカー『経営者の条件』
エグゼクティブの仕事
エグゼクティブの仕事は結果を出すことです。
エグゼクティブの行動は、アクションプランに基づいて進めることです。
アクションプランは、ひとつの成功が新しい機会をもたらし、
ひとつの失敗が新しい機会をもたらすがゆえに、頻繁に修正していくものです。
市場変化が、そのアクションプランの修正を求めます。
一度、決めたことに変更を加えられるのは、
エグゼクティブしかいません。
- 何を達成しようとしているのか。
- 何が成果か。
- それは、いつまでにやるのか。
上記の3つを問うてください。
そして、アクションプランはたてた予定に対して、
前倒しなのか、見込み通りなのか、遅延しているのか、
期待と成果を照合さえすれば、「どうするか」を組み込みつつ、
次の4つの行動を軸に進めていくことをおススメます。。
- 意思決定
- コミュニケーション
- 機会
- 会議