ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーのマネジメント カイゼンではなくゼロから考える

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーのマネジメント カイゼンではなくゼロから考える

ドラッカー マネジメント

成果のあがる事業であることが繁栄の前提である。
効率はその後の条件である。効率とは仕事の仕方であり、
成果とは仕事の適切さである。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

"いまあるものをカイゼンする"

 

改善とは今あるものを良くするー。わたしたちはそのように考える習慣を持っています。
以前、松下電器産業は、トヨタからカーステレオを
20%コストダウンすることを要求されたそうです。
トヨタは、日本のトヨタから世界のトヨタになることを目指し必至でした。
松下電器産業も、世界に羽ばたくトヨタのために必死でした。

 

松下電器産業のカーステレオの利益は、その頃3%ほどしかなかったそうです。
いまここで、20%のコストダウンに対応したら17%の・・・。
現実は極めて厳しかったのです。
早速、20名の経営陣が集まり、鳩首会議が行われました。
「いまあるものをカイゼンしよう」としたわけです。
何をどう改良しても5%が限界。

 

するとそこへ松下幸之助さんがやって来て、
「それをつくっていなかったとして、ゼロからどうすかを考えなさい」
と言われたそうです。
結果として、30%のコストダウンに成功し
、以前より利益率を10%上げることに成功しました。

 

このエピソードは、「効率とは仕事の仕方であり、
成果とは仕事の適切さ」という教訓を教えてくれています。
明日、カイゼンを考えずゼロから考えた場合、
いまの商品、サービスがどのような姿になるかー、
について組織で協議してみてください。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.