組織内の摩擦のほとんどが、たがいに相手の仕事、仕事のやり方、
重視していること、目指していることを知らないことに起因する。
問題は、たがいに聞きもせず、知らされもしないことにある。
ピーター・ドラッカー
成果をあげるべく仕事を進化させていく
創業したばかりのベンチャー企業でない限り、
入社した際に引き継いだもの、教わった仕事は、
当時は自分が教わる状態であるがゆえに、
それが仕事と認識してしまう傾向にあります。
それをこなしていれば、関連するほかの仕事と問題なく業務が
進んでいくかのように信じられているように見えます。
そのような危険な無意識が、たがいに相手の仕事のやり方について、
確認することに思い当たる機会をなくしています。
目指していることなど考えるに至らず、
仕事のやり方も問うことがない。
そこにある何らかの不満の対象を人間にあててしまうことが少なくありません。
ゆえに、たがいの仕事をたがいが聞き合うこともせず、
仕事があたかも形作られた仕組みの一部かのような錯覚に気がつかないまま
進めてしまうのだと思われます。仕事を形作るのは、あなたであり、わたしであり、
わたし達なのです。
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。