生産性を決定するものは、働く人たちの動機である。
手っ取り早く効果的に生産性を向上させる方法は、
何を行うべきかを明らかにすることである。
ピーター・ドラッカー
従業員にヒアリングする
経済的報酬だけで、従業員の忠誠心を
獲得することはできません。
従業員は、価値ある役目を担う価値ある存在で
あることを望んでいます。
従業員が仕事をしやすく、成果をあげやすい状態を
つくることも経営者にとって重要な仕事のひとつといえます。
経営者の、従業員に対する具体的なヒアリングポイントともいうべき、
コミュニケーションは次のようなものが考えられます。
ぜひ、従業員に試してみてください。
ヒアリングポイント
- あなたの仕事について何を知らなければならないか?
- この組織について、気になることはないか?
- わたしに聞きたいことはないか?
- われわれが、手をつけていない機会はどこにあるか?
- われわれが、まだ気が付いていない脅威はどこにあるか?
- うまくいっていることは何か?
- うまくいっていないことは何か?
- 何を改善しなければならないか?
- あなたの助けになるようなことをわたしはしているか?
- あなたの邪魔になるような何かをわたしはしているか?
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
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