ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの講演 「われわれの使命は何か」

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーの講演 「われわれの使命は何か」

ドラッカー勉強会.jpg

企業と使命と目的を定義するとき、出発点は一つしかない。
顧客である。顧客を満足させることが、企業の使命であり目的である。
我々の事業は何かとの問いは、顧客と市場の観点から見て、
初めて答えることができる。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

雑務を廃棄する


ミッションだけで売り上げが上がるのか!・・・、
そういわれることがあります。
もちろん、ミッションだけで売り上げはあがりません。
しかし、組織にミッションがなければ、何も始まりません。
ミッションとは、組織が存在する理由である、事業をする理由です。
ミッションを持たないということは、組織が存在する理由もなく、
事業を行う理由を持たないということです。
わたしは、これからも、ミッションの必要性、重要性を語り続けていきます。
今回は、次のような講演をさせて頂きました。


第1部  「ミッションを共有すると、会社はこう変わる!」

ドラッカー教授の第1の質問、「われわれの使命は何か」。
働く人の働く意味を明確にすることで、意欲に良い影響を与えることができます。
具体的に伸びている組織の事例を通してお話しさせて頂きました。

  1. 「われわれの使命は何か」
  2. 人が成長する組織しない組織
  3. 黙っていても働く人は成長してくれる

 

第2 部 「やらないことを決める」

仕事ではない仕事ー、それはミッションに直結しないルーチン化された雑務です。
これはスキルはテクニックではなく習慣です。簡単でありながら難しいこととは、ミッション以外の雑務を廃棄することです。

  1. 時間に追われる一つの理由
  2. 他の人でもやれる仕事を見つける
  3. 生産的な時間のつくり方

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.