ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 トップマネジメントチームの構築が急務

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 トップマネジメントチームの構築が急務

7198789XSmal.jpg

成長することが明らかになったならなば、やがて必要となる
トップマネジメントチームの構築が急務である。
創業者自身が、事業にとってとくに重要な活動について
主な関係者と相談しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

早い段階からトップマネジメントチームをつくる

 

「わが社はこれまで順調に成長してきた。
しかし、ここ何年か業績はずっと横ばいだ。」
そんな声をよく聞きます。あらゆるものが変化していきます。

 

変化しないものはこの世にありません。
今の事業はいつか必ず成長する力を失うのは当然のことです。
それは理論上の話ではなく、既に起こっている現実です。

 

しかしどんな危機が襲って来ようとも、
その危機が企業の運命を決めるわけではありません。
企業の運命を決めるのは経営者です。

 

今直面している危機は、厳しい選択を避け、
事業が待ち受ける危機に対する準備を怠った結果です。
「そんなことは百も承知だ。」あなたは今そう思われたかもしれません。
確かに、長い間やってきたやり方を変えることは簡単ではありませんし、
どんな社長にも得手不得手、向き不向きの仕事があります。

 

事業の起ち上げを得意とする起業家はマネジメントを得意としませんし、
長期にわたる開発に基づいたマネジメントに強みを持つ人は
激しい変化に適応する強みを持ちません。
また、安定した事業の運営に力を発揮する人は
危機を打開する改革に力を発揮しません。

 

しかし、経営者の得手不得手、向き不向きに関わらず、
事業の危機は必ずやってきます。
繁栄し成長する企業とそうで企業の違いはどこにあるのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

 

幸運、チャンス、災難が、事業に影響を与える。
だが、運では事業はつくれない。事業の機会を体系的に発見し、
それを開拓する企業だけが繁栄し成長する。
ピーター・ドラッカー

 

会社を成長させていくためにはビジョンを描く意思が必要であり、
事業を開拓する努力が必要だ。過去の成功を捨てて、
事業に襲いかかる危機に向き合い、新しい挑戦をはじめなければなりません。
そして、新しい事業を起こしていかなければならないのです。
組織を社長一人で運営していくことは不可能です。

 

組織が一人の人間で仕切れる規模を超えたそのとき、
トップマネジメントチームがなければ、成長はそこで止まってしまいます。
それだけでなく、そこから会社は衰退していきます。

 

トップマネジメントチームは一朝一夕でできるものではありません。
トップマネジメントチームがチームとして機能するには、
ドラッカーは3年かかると言っています。

 

事業を成長させていくためには、社長の指示に従う人がいるだけではなく、
責任を持って仕事に取り組み、数人で組織を運営できる体制が絶対に必要です。
早い段階から、トップマネジメントチームを構築されることを強くお勧めします。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎

人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー


さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.