失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、
顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー
総力戦略を検討する
あらゆる会社がどう事業を成功させようと
全力で取り組んでいます。
また事業を成功させ続けるために日夜努力しています。
事業の成功は、商品やサービスが顧客にとって
良いものでなければなりません。
そのうえで、事業全体として、
商品やサービスを成功に押し上げていくことは、
商品やサービスの良し悪しと異なる課題です。
事業として、商品やサービスを成功に
押し上げていくためにどうすればいいのでしょうか。
ドラッカーこう言っています。
失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、
顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー
総力戦略は、新しい商品やサービスで
新しい市場を創り出すために、
全エネルギーを一つに集中する進め方のことです。
もちろん商品・サービスを多少改良した程度では
大きな成功は望めません。際立った新しい技術を
必要としませんが、市場にとって新しいものである必要があります。
加えて、事業が立ち上がった後、
十分な投資をしなければ失敗に終わってしまいます。
全エネルギーを費やすがゆえに、失敗してしまえば
2度目のチャンスはないという辛い戦略です。
この戦略は、一番リスクが大きいためにお勧めしません。
ドラッカーを学びたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。