ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーのマネジメント エネルギーを使うところ

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーのマネジメント エネルギーを使うところ

ドラッカー 経営者の条件

強みのみが成果を生む。弱みはたかだか頭痛を生むくらいのものである。
しかも弱みをなくしたからといって何も生まれはしない。
強みを生かすことにエネルギーを費やさなくてはならない。
ピーター・ドラッカー『経営者の条件』

人の強みを最大限に生かす

 

わたしたち人間は、強みよりも弱みに関心が奪われがちです。
苦手な科目を克服するという義務教育を経験しているからです。
いつしか、人を伸ばすためには欠点を修正することであるかのような
思考習慣が身に付いているからです。

 

人は、優劣の前に一人ひとりが異なる存在です。
人はそれぞれ価値観も考え方も異なります。視点も違います。
解釈の仕方も違います。かつ、所属部門や置かれている立場によって
見えるものも大きく違います。分かり合えて当然と考えるこちら側の勝手が、
望遠鏡となって相手の弱みをくっきりと映し出します。

 

人が持つ弱みによって大参事を招くことがあれば、
その原因はその人にあるのではなく、経営者自身にあるのです。
弱みの克服にエネルギーを費やすよりも、
強みを生かしてどう成果をあげてもらうかにエネルギーを費やした方が
はるかに価値的です。
まさに、「弱みをなくしたからといって何も生まれはしない」、です。
また、それが資源を成果に変える役割を担う、経営者の仕事です。
ぜひ「一人ひとりの強み」を見つけてそれを最大限に生かしてください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.