ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーのマネジメント マネジメントの役割

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーのマネジメント マネジメントの役割

ドラッカーマネジメント.jpg

マネジメントには、第一に、それぞれの組織に特有の目的とミッション、社会的な機能を果たす役割がある。企業において、それは経済的な成果をあげることである。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

マネジメントの役割は3つある

 

マネジメントの父と言われるドラッカー教授は、マネジメントの役割を三つあげられています。第一は、それぞれの組織に特有の社会的機能を果たすことです。それは、仕事を通して社会に役に立つことです。あらゆる組織は、社会に何らかの形で役に立つからこそ、存在を許され、場所を占有し、人を雇い指示することを許されています。

第二は、それぞれの組織にかかわりを持つ人たちが生き生きと働けるようにすることです。わたしたち人間は、自分のもつ力を存分に発揮し、役に立つことを求めています。ゆえに、企業に限らす組織は、働く人に価値を感じることのできる仕事を提供する責任があります。

第三は、世の中に悪い影響を与えないことです。少なくとも最小限にとどめることである。物を作っているのであれば、どうしても音が出るであろう。だが、音量は極力、小さくしなければならない。

以上、マネジメントの父、ドラッカー教授はそのように指摘されています。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.