ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 関所戦略を検討する

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーの名言 関所戦略を検討する

経営会議2s.jpg

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』

某大手企業で戦略会議

 

競合他社が参入してこない市場を選らぶのがこの戦略です。その商品・サービスがなければならないというのがこの戦略の大前提です。それでありながら、まったく目立たず、誰も競争を考え付かないものに市場を創り出す進め方です。

 

ただし、大きな成長は見込めません。それはある製品に組み込まれるものであるため、その製品の需要に左右されます。その点で、グループ会社または子会社か、お取引先にお任せするのがいいかもしれません。

 

かつて「エキスパート」という、駅の経路を探すソフトウエアがありました。しかし、 駅の経路情報はインターネットで取得できるようになったことから、その需要はなくなりました。そのように、他の方法が発見されるや否や、ただちに需要がなくなるリスクがあります。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.