失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』
某大手企業で戦略会議
競合他社が参入してこない市場を選らぶのがこの戦略です。その商品・サービスがなければならないというのがこの戦略の大前提です。それでありながら、まったく目立たず、誰も競争を考え付かないものに市場を創り出す進め方です。
ただし、大きな成長は見込めません。それはある製品に組み込まれるものであるため、その製品の需要に左右されます。その点で、グループ会社または子会社か、お取引先にお任せするのがいいかもしれません。
かつて「エキスパート」という、駅の経路を探すソフトウエアがありました。しかし、 駅の経路情報はインターネットで取得できるようになったことから、その需要はなくなりました。そのように、他の方法が発見されるや否や、ただちに需要がなくなるリスクがあります。