失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』
某大手企業で戦略会議
この戦略とは、市場における専門知識で進められるものです。成功させるためには、これまでも思い込みを捨てて徹底的に顧客を理解するための取り組みが必要です。
この戦略は、特定の市場を対象としたものであるため、何らかの革新性が求められます。さらに、常に向上に努めていく必要があります。
戦略に成功すること自体、特定の市場を一般化することにつながるという点でリスクがあります。最後に、この戦略をひとつ選び取るということではなく、他の4つの戦略うち2つ、または、3つを選び、それらを組み合わせることによって、御社独自の戦略をつくり出してください。