われわれの事業は何かを問うことこそ、トップマネジメントの責任である。成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによって成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
30人以下の小規模事業所が顧客
そう定義したアスクルは、「文具メーカー」から
オフィスに必要なものすべてをお届けする
「流通事業」と発展しました。任天堂も、
顧客を「ゲームを楽しむ家族」と定義したことによって、
新たな顧客を生み出しました。
家に住む人を顧客としていたカーペット業界は、家を設計する人も、
家を販売する人もお客さまの対象となることを発見しました。
家を設計する人には設計段階でカーペットを入れてもらい、
家を販売する人にはカーペット込みでローンを
組んでもらうようにしたことで、新しい顧客を生み出しました。
ぜひ、事業を進化させるために
(事業を自ら陳腐化させるために)
次の4つを取り組んでください。
- 買ってくれる人も顧客
- 売ってくれる人も顧客
- 意思決定してくれる人も顧客
- 使ってくれる人も顧客
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。
「ドラッカーのセミナー」を見る