ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーのマネジメント マーケティングの祖父

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーのマネジメント マーケティングの祖父

マーケティング

企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

「自分たち売りたいもの」ではなく「お客さまが欲しいもの」

 

ドラッカー教授は、「"われわれの製品やサービスに出来ることはこれである"ではなく、"顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである"と言う」と教えてくれています。顧客が価値ありとし、必要としているのものは、色かもしれませんし、形かもしれませんし、接客かもしれませんし、値引き感かもしれません。顧客の価値は、提供者の憶測を超えたところにあるものです。

 

わたしたちは、自社の商品やサービスに見えていないものは多くあります。顧客を理解するために、昨日の顧客の要望や、今日の顧客のや特徴、そして、予想しなかった顧客からの要望を知り、顧客の理解することは、経営者の極めて重要な仕事のひとつです。ぜひ、次の6つの視点で事業を分析してみてください。

  1. 昨日の顧客
  2. 今日の顧客
  3. 明日の顧客
  4. 顧客はどのように買っているか
  5. 顧客はどのように使っているか
  6. わが社に見えていないものは何か

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.