失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』
創造模倣戦略について
この戦略は、既に需要があり、既に市場も出来上がっている時に有効なものです。競合他社が市場生み出しつつ、放置している、まだ目に見えていない市場に攻め入るものです。秘訣は、既に存在している需要を満たすもので、けっして新しく需要を生み出そうとするものではありません。だから成功確率が高いのです。
たいてい、新しい商品やサービスは、お客様の使い勝手、アフターサービスなど、どこかが欠けているものです。その欠けているものを補い、顧客が望み、顧客が満足し、顧客が代価を支払ってくれるものを新しく作り上げるものです。
けっして先駆者の失敗を利用するのではなく、先駆者の成功を利用するものです。この戦略をひとつ選び取るということではなく、4つのうち2つ、または、3つを組み合わせることによって、御社独自の戦略を生み出すことができるものです。