ホーム  > 経営コラム  > 経営チームについて 創造模倣戦略を検討する

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


経営チームについて 創造模倣戦略を検討する

会議.jpg

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、
顧客価値戦略である。そのうちの二つを組み合わせ、
時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカー教授の創造模倣戦略とは

 

戦略は、「幸せなお客様を創り出すため」のものです。
「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。
最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、
けっして儲けることではありません。

 

創造模倣戦略は、既に需要が生まれ、市場もあり、
商品やサービスが受け入れられている時に有効です。
顧客が満たされていないものを市場調査によって
明らかにすることができます。

 

競合他社が市場生み出しながらも
放置している市場が必ずあります。
そこを対象者としましょう。ポイントは、
既に存在している需要を満たすのであって、
需要そのものを生み出すのでありません。
だから成功確率が高いのです。

 

戦略を成功させるためには、市場が、
市場として確立するまで待つことです。
たいてい、新しい商品やサービスは、何かが欠けているものです。

 

市場が確立したのちに、その欠けているものを補い、
顧客が望み、顧客が満足し、顧客が代価を
支払ってくれるものを作り上げるのです。

 

ただ、先駆者の失敗を利用するのではありません。
あくまでも先駆者の成功のうえに成功を築くのです。
状況を誤解して模倣してしまうことは気を付けなければなりません。
また意味のない市場の動きを創造的に模倣してしまうことも危険です。

 

この戦略をひとつ選び取るということではなく、
4つのうち2つ、または、3つを組み合わせることによって、
御社独自の戦略を生み出すことができるものです。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎

人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーをさらに知りたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー


さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.