戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、
顧客価値創造戦略である。そのうちの二つを組み合わせ、
時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー
販売強化には限界がある
かつての産業の中心とも言えた、
ワープロやポケットベルの市場。それらの市場は、
なくなったと考えられがちですが、そうでありません。
それらの市場は、パソコンや携帯電話に進化し、
その需要は厳然と残っています。そのように市場は形と姿こそ変え、進
化し続けながら残っていきます。その市場の変化を無視した営業強化は、
まったくと言っていいほど意味を持ちません。組織が生き続けるために、
次のことが求められます。
生産に従事する動作を資源とした仕事から、
知識を資源とした価値を生み出すものに、仕事の内容も進化しています。
人が所有する暗黙知が、社会の中心軸となりました。
人が所有する暗黙知を、わたしたちは、知識と呼んでいます。
知識を基軸として蠢く社会は、常なる目まぐるしい
変化の状態です。わたしたちは、そのような社会で
事業を進めています。ゆえに、事業を進めるうえで、
次の4つの戦略が求められます。
- 総力戦略(総攻撃)
- 創造模倣戦略(弱みへの攻撃)
- ニッチ戦略(隙間の占拠)
- 価値創造戦略(商品を変えず価値を変える)
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーをさらに知りたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
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