失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、
顧客価値戦略である。そのうちの二つを組み合わせ、
時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー
ドラッカー教授の専門市場戦略とは
戦略は、「幸せなお客様を創り出すため」のものです。「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、けっして儲けることではありません。
専門市場戦略とは、市場についての専門知識を中心に構築される戦略です。戦略を成功させるためには、顧客の傾向を体系的に分析していく必要があります。分析といっても難しいことではなく、思い込みを排除して、徹底的に顧客を理解するということです。
特定の市場を対象とした戦略であるために、商品・サービスは何らかの革新性が求められます。加えて、商品・サービスに完成はないということを前提として、常に向上に努めていく必要があります。戦略に成功し、特定の市場が一般的な市場になることがリスクです。この戦略をひとつ選び取るということではなく、4つのうち2つ、または、3つを組み合わせることによって、御社独自の戦略を生み出すことができるものです。
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ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーをさらに知りたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
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