ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの講演 山下淳一郎「経営計画をこうつくる!」

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーの講演 山下淳一郎「経営計画をこうつくる!」

ドラッカー研修

今回のマネジメント研修のテーマは、「事業計画」です。わたしたちは、組織で仕事をしています。ゆえに、組織の使命を明らかにし、組織の一人ひとりが何をしたらいいのかわかる状態であってはじめて「事業計画」と言えます。つまり、事業計画は、何のために、誰に対して、何を、どのように進めていくのか、が誰が見てもわかる状態である必要があります。

あるべき事業計画

わたしたちは組織で仕事を進めています。ゆえに、組織の一人ひとりが何をしたらいいのかわかる状態である必要があります。次のように、何のために、誰に対して、何を、どのように進めていくのか、といったものがあってはじめて誰が見てもわかる状態と言えます。

  1. ミッション:自分たちは、何を実現しようとしているのか。
  2. ビジョン:ミッションが達成されたときの状態とその過程に何があるのか。
  3. 事業内容:どんな顧客を対象とし、何を行っていくのか。
  4. ゴール:中長期的な到達点
  5. 目標:ゴールに到るまでの旗印になるもの
  6. 体制:どのような組織体制を進めるのか。
  7. アクションプラン:いつ、誰が、何を、どのように行うのか。
  8. 予算:資源の配分を数値化したもの。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.