失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、
顧客価値戦略である。そのうちの二つを組み合わせ、
時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー
ドラッカー教授の関所戦略とは
戦略は、「幸せなお客様を創り出すため」のものです。「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、けっして儲けることではありません。
関所戦略は、競合他社からの挑戦を受けることさえないようにする戦略です。この商品・サービスがある工程で必要不可欠なものでなければならないことが、この戦略のいいところであり、商品・サービスとしては絶対的に必要でありながら、目立たず、誰も競争しにこない点にあります。
その反面、大きな成長は見込めません。またその需要は、その製品が組み込まれているプロセスや製品への需要によって左右されます。エンドユーザーの速さでしか成長することができません。需要を満たすほかの方法が発見されるならば、一夜で需要がなくなることさえあります。この戦略をひとつ選び取るということではなく、4つのうち2つ、または、3つを組み合わせることによって、御社独自の戦略を生み出すことができるものです。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーをさらに知りたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。
「ドラッカーのセミナー」を見る