失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、
顧客価値戦略である。そのうちの二つを組み合わせ、
時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー
ドラッカー教授の総力戦略とは
戦略は、「幸せなお客様を創り出すため」のものです。
「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。
最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、
けっして儲けることではありません。
総力戦略は、新しい市場を新しく生み出すもので、
最初からトップの地位を得ようとする戦略です。
ゆえに、全エネルギーを集中する戦略です。
むしろその業界でない会社の方が、何が不可能かを知
らないために有利な場合が多いです。
一切の失敗が許されず、二度目のチャンスがない辛い戦略です。
成功した時の成果は大きいことは確かですが、
商品・サービスが既存のものを改良した
程度のものでは成功は望めません。新しい技術は必要ありませんが、
お客様にとって絶対に新しいものでなくてはなりません。
厄介なことに、成果が出はじめたその時、
さらに大きな投資を必要とします。事業として成功した後、
競合他社が追従してくるために、継続的な努力が必要なことは
言うまでもありません。他社の競争を許さないために、
価格を立て続けに下げていかねばなりません。
この戦略は、たとえ事業として成功したとしても、
十分な追加資源を投入しなければ100%失敗に終わります。
とにかく、あらゆる戦略の中で、最もリスクが大きい戦略です。
競合他社の追従に対して、適切な行動をとらなければ、
市場を奪われるか失敗で終わってしまいます。
ゆえに、この戦略はお勧めしません。
この戦略をひとつ選び取るということではなく、
4つのうち2つ、または、3つを組み合わせることによって、
御社独自の戦略を生み出すことができるものです。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーをさらに知りたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。
「ドラッカーのセミナー」を見る