事業の目的とミッションを検討していないことが失敗と挫折の
最大の原因である。逆に、成功を収めている企業の成功は、
「われわれの事業は何か」を問い、その問いに対する答えを
徹底的に検討することによってもたらされている。
ピーター・ドラッカー
われわれのミッションは何か?
企業は営利を目的とした組織ではありません。
正しい目的によって、社会に貢献することを前提に
法人という形態を許されています。
経営は利益を追求したものではなく、
ミッションからなされるべきものでなくてはなりません。
ミッションとは、人と社会に貢献できる何かです。
ドラッカーはこう言っています。
事業の目的とミッションを検討していないことが失敗と挫折の
最大の原因である。逆に、成功を収めている企業の成功は、
「われわれの事業は何か」を問い、その問いに対する答えを
徹底的に検討することによってもたらされている。
ピーター・ドラッカー
組織は「人の集まり」ではなく「考え方の集まり」であるがゆえに、
方向性が必要です。組織が示すミッションが、
自分たちのとるべき行動や何かを決める際の判断基準となってくれます。
また、価値あるミッションに、志ある優秀な人材が集まり、
その場に留めさせくれ、成長を促してもくれます。
ドラッカー教授が紹介されているミッションの事例
- ”農家のバイヤーになること”である。(アメリカの通販会社)
- ”患者を安心させること”である。(病院の救急治療室)
- ”誇りと自信に満ちた女性を育てること”である。(ガールスカウト)
- ”紳士をつくること”である。(イギリスのラグビー校)
- ”落伍者を市民に変えること”である(救世軍)
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
組織を改革したい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。