マネジメントには基本的な仕事が五つある。
第一に、目標を設定する。第二に、組織する。第三に、チームをつくる。
そのために動機づけ、コミュニケーションをはかる。
第四に、評価する。第五に、自らを含めて人材を育成する。
ピーター・ドラッカー
事業の要となるのが幹部
「事業は一人で仕切れる限界を超えて成長していきます。
事業を停滞させないために、経営はチームでやりましょう。
それは、私の持論ではなく、実際、成功している企業は
経営をチームでやっています。そして、事業は経営者だけでは
成り立ちません。事業を推し進めてくれる社員があってはじめて
事業は成り立ちます。その事業の要となるのが幹部です。」
これが、ドラッカーの主張です。
会社の理念やミッション、ビジョンを明らかにし、
会社全体の目標を決定するのは、経営層の仕事です。
経営層で決めた会社の目標を実行するのが幹部の役目です。
会社の目標を実行し、組織を通じて成果をあげる手段が、
マネジメントです。
理念やミッション、ビジョン、
目標は会社によって様々です。
あげるべき成果も会社によっていろいろです。
しかし、マネジメントを担う人の仕事は
共通して5の仕事があります。
ドラッカーはこう言っています。
マネジメントには基本的な仕事が五つある。
第一に、目標を設定する。第二に、組織する。第三に、チームをつくる。
そのために動機づけ、コミュニケーションをはかる。
第四に、評価する。第五に、自らを含めて人材を育成する。
ピーター・ドラッカー
1.目標を設定する
- 目標の領域を定める
- 具体的なゴールを決定する。
- 目標達成の行動を決定する。
- 目標に意味を持たせる。
- 目標を関係者に共有する。
4.評価測定する
- 評価基準を設定する。
- 仕事を分析する。
- 仕事を評価する。
- 評価の意味を伝える。
- 結果を部下と上司に伝える。
2.仕事を組織化する
- 仕事をマネジメント可能な活動にする。
- マネジメント可能な作業に分ける。
- マネジメントする人を決める。
5.部下を育成する
- 部下の成長を容易にする。
- 部下を正しく方向付ける。
- 部下の強みを引き出す。
- 部下の真摯さを強化する。
- 部下をまっすぐなるよう訓練する。
3.チームをつくる
- 動機づけを行う。
- 仕事を通じて人をチームにまとめる。
- 基準に基づいて優れた仕事報いる。
- 部下へのコミュニケーション。
- 上司へのコミュニケーション。
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ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 山下 淳一郎
トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーをさらに知りたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
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