上は社長から下は職長や事務主任にいたるまで、明確な目標を必要とする。
目標がなければ混乱する。部門があげるべき成果を明らかにしなければならない。
他部門の目標達成の助けとなるべき貢献を明らかにしなければならない。
ピーター・ドラッカー
あげるべき成果を明らかにしましょう
自己統制
「目標による管理」の目的は、一つです。それは、自己統制です。
自己統制とは、一人ひとりが自己決定感をもって仕事をしている組織の状態です。
そのメリットは、働くひとり一人が、働き甲斐をもって仕事に取り組む環境を
つくり出すことができることです。「目標による管理」によって、
指示命令による運営から、責任を軸として動く組織に変えていくことができます。
補強関係
働く一人ひとりが、明確に規定された目標を持たなければ組織は必ず混乱します。
そして、一人ひとりの目標は、組織全体の目標に向かうものでなければなりません。
目標を決める際のポイントは、部門、組織全体に役立つ内容によって決められます。
不毛な摩擦を起こさないためにも、働く一人ひとりの目標は補強し合う必要があります。
自己管理目標のポイント
- 部門が達成すべき成果を明らかにする
- 他部門の目標達成の助けとなるべき貢献を明らかにする
- 他部門に期待できる貢献を明らかにする
- 目標に照らして自己評価できる状態にする
- 仕事をよりよくしていくために必要な情報を得られる状態にする