事業の定義なくしては、資源のばらまきに終わるのが関の山である。
事業を点検し、修正していくこともできない。
期待と成果を照合できないことは資源の投入の変更も不可能である。
ピーター・ドラッカー
事業の定義は、"貢献"をはっきりさせること
あらゆる組織の集合体が、社会の姿です。
その社会は、あらゆる組織で成り立っています。
社会が動的なものであるがゆえに
また、組織も動的な存在です。
社会は変化が常態であるがゆえに、
事業は時々刻々と古いものになっていきます。
ゆえに、組織は常に自らすすんで進化していくことが必要です。
現在行っていることが、昨日のそれと異なる組織だけが
成長する機会を手にします。
ドラッカーはこう言っています。
事業の定義なくしては、資源のばらまきに終わるのが関の山である。
事業を点検し、修正していくこともできない。
期待と成果を照合できないことは資源の投入の変更も不可能である。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーは、事業を新しい次元に進化させていくためには、
事業の定義が必要であると断言しています。
また、「事業の定義が明確に理解されないかぎり、
いかなる企業といえども成り行きに左右されることとなる」
と言っています。
自分たちが得たいと考えている期待と
いま自分たちがあげている成果を確認することができなければ、
貴重な資源を、成果があがるものに向けることができず、
結果として、成果をあげる力を失い、組織は衰退してしまいます。
事業を常時点検し、成果をあげるべく、
軌道修正していくためにも事業の定義が必要なのです。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
さらなる会社の成長のためにドラッカーを学びましょう。
「ドラッカーのセミナー」を見る