ホーム  > 経営コラム  > 教わることはできないもの

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


教わることはできないもの

次世代リーダーシップ.jpg

リーダーシップとは、資質でもカリスマ性でもない。
意味あるリーダーシップとは、組織の使命を考え抜き、
それを目に見えるかたちで確立することである。
リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、
それを維持する者である

ピーター・ドラッカー

 

リーダーシップは教室で学べない

 

あなたが身に付けられた能力は、
仕事の中で培われたものです。
リーダーシップとは仕事そのものです。
能力を高め、スキルを身に付けることができるのは、
研修ではありません。

 

過日、大手の会社から、リーダー育成研修の
依頼を頂きました。光栄の至りです。
日本を未来を想うとき、次世代をリーダーを
育成することは、とても意味のあることです。
ドラッカーはこう言っています。

 

リーダーシップとは、資質でもカリスマ性でもない。
意味あるリーダーシップとは、組織の使命を考え抜き、
それを目に見えるかたちで確立することである。
リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、
基準を定め、それを維持する者である。
ピーター・ドラッカー

 

 

1.事業の目的を誰でもわかる言葉で限定する。

2.事業の目的を目に見える形にする。

3.事業の目的から組織の目標を決める。

4.事業の目的を果たすために優先順位を決める。

5.事業の目的から判断基準をつくる。

6.事業の目的に向けられた組織運営が行われるようにする。

 

 

リーダー力を高めたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 山下 淳一郎

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.