ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 300名の企業 "あげるべき成果に集中する"

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーの名言 300名の企業 "あげるべき成果に集中する"

ドラッカー

組織としての目的は際立って明確でなければならない。単純でなければならない。さもなければ混乱する。明確で焦点の定まった共通の目的だけが、組織としての一体性を保ち、成果をあげさせる。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

頑張っているが成果があがらない

 

それは、組織の労力が分散しているからです。組織の力が分散してしまっては、本来あげられるべき成果さえあがらなくなってしまいます。いろいろなことに取り組んでいる時に限ってそのような状態に陥ります。つまり、"あれもやろうこれもやろう"といった状態です。ドラッカー教授は、成果をあげる秘訣として集中することを強調されています。

 

それは、なぜそのような状態に陥るのでしょうか。それは、組織としての目的が明らかにされていないからです。従業員一人ひとりが共通の目的ではなく、それぞれの成果を追求してしまっているため起こります。「それぞれの組織がそれぞれの成果を追求する」のではなく「それぞれの組織が組織全体に与える良い影響を成果にする」とうまくいきます。

 

組織は、価値観の異なる複数の人間が同じ条件下のもと行動する集団です。共通の目的を明らかにしなければ、方向性を持たないそれぞれの価値観が右往左往するための状態になってしまいます。ぜひ、明確で焦点の定まった共通の目的を明らかにし、組織が本来あげるべき成果に集中できるように手を打ちましょう。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.