ホーム  > 経営コラム  > 人材育成 800名の組織の人事マネジメント

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


人材育成 800名の組織の人事マネジメント

人事マネジメント

組織において最も重要な決定は、人事決定である。人の強みにマッチする仕事をさせなければ能力は発揮されない。事業やサービスなどについて賢明な決定を下しても、人事決定を正しく行わなければ成果は上がらない。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

業績に一番影響を及ぼすものは人事

経営者の重要な仕事

経営者の重要な仕事は人事の決定です。組織はそこで働く人々の能力以上の成果をあげることはできません。人事は会社や組織をコントロールする究極の手段です。ゆえに、人事は適切でなければなりません。

個の総和を超える総和を生み出す

集団に属する一人ひとりが、個人として成果をあげることができてはじめて、集団は安定した成果をあげることができます。そのためにはまず一人ひとりがあげるべき成果を明らかにすることです。あげるべき成果が明らかになれば、するべきこととしてもらいたいことが相互に明確になります。こうして個の総和を超える総和を生み出す協力関係をつくり出すことができます。

人を見る目がある人はいない

この世に、「人を見る目がある人」も存在しません。人事を決定する人には2種類の人がいるだけです。それは、「人事を真剣に考えて体系的に行う人」と「人事を真剣に考えず体系的に行わない人」です。また働く人には、「自分に適した仕事に就いている人」と「自分に適していない仕事に就いている人」のいずれがいるだけです。人事を行う際は、次の4つの視点で考えると、うまくいく可能性が高くなります。

人事考課のための4つの視点
  1. よくやった仕事は何か
  2. よくできそうな仕事は何か
  3. 強みを十二分に発揮させるには身につけさせるべきものは何か
  4. その人の下でわが子を働かせたいか

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.