ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーに学ぶ経営人材の育成 1700名企業の人材育成

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーに学ぶ経営人材の育成 1700名企業の人材育成

ドラッカー

仕事が刺激を与えるのは、成長を期しつつ、自ら仕事の興奮と
挑戦と変化を生み出すときである。これが可能となるのは、
自らと仕事の双方を新たな次元で見るときである。

ピーター・ドラッカー

 

drucker-hr2-900.jpg
こうして次世代の人材を創る

 

本日は、あるIT企業の経営会議に同席させて頂きました。
次世代の人材を育成するために何をしていくべきかというテーマに
多くの時間が使われました。優秀な人材を育成したいー。
組織を牽引してくれるリーダーを育てたいー。
これらは、あらゆる組織の共通の課題です。
マネジメントする役割を持たないまま
マネジメントの力を身に付けることは不可能です。

 

マネジメントに限らず、本当の力は試行錯誤の中で
成功と失敗を繰り返して身に付くものです。
ゆえに、マネジメントの力を身に付けてもらうためには、
マネジメントする役割を持たせることが絶対条件になります。

 

マネジメント力をつけてもらうためには、
責任と権限が伴う仕事を必要します。ところが現実は、
責任も権限も持たされないままマネジメント力を身に付けよと
言われている場合が多くあります。仮に、責任と権限を渡したとしても、
上司はついつい口を出してしまい、結果、部下の成長を
邪魔することにもなり兼ねません。

 

そうならないためにも上司は、
「さらに、組織全体の成果に良い影響を与えることができる仕事は何か」
について、考え抜く必要があります。きっと、たくさんの仕事があるはずです。
仕事の質と量は、部下だけでなく上司とともに考え抜くとより効果が得られます。
そうすることによってマネジメント力を身に付けてもらいたい人に、
責任ある仕事を担ってもらえることが可能になります。

 

  1. 上司はさらに組織に貢献できる新しい仕事を持つ。
  2. 部下に責任と権限が伴う仕事を持たせる。
  3. 部下にマネジメントする役割を持たせる。
  4. 部下に、実質的な育成がなされる。

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

 

次世代の人材を育成した社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.