企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、
そして二つだけの基本的な機能を持つ。
それがマーケティングとイノベーションである。
マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。
ピーター・ドラッカー
第1回 マーケティングとイノベーション
今日は、淑徳大学エクステンションセンターにて「MBAのエッセンスが学べる講座」でした。第1回目のテーマは、マーケティングとイノベーションでした。お正月明けの三連休前の金曜日にも関わらず、経営者、税理士、経営コンサルタント、大手企業の管理職といった様々な方にいらしていただきました。心より感謝申し上げます。
この世に、1円たりとも入金がない状態で生き続けられる組織は存在しません。ありとあゆる組織が、何らかの形でお客さまから経済的資源を頂くことによって生かされています。社会に利益をもたらすことが事業であり、自分たちを生かしてくれるお客さまにお応えする行為の内容が事業の中身です。
対象とするお客さまを明らかにして、そのお客さまに満足していただくことが、マーケティングです。未来のお客さまを創り出し、お客さまの新しい満足を生み出すことが、イノベーションです。すべては、人のための行為であり、人のための機能です。人という存在を忘れた取り組みは、「一時的膨張と急速な衰退」という結果を招いてしまいます。人という存在を中心においたマーケティングとイノベーションだけが、「継続的成長と将来にわたる繁栄」という成果をもたらすのです。