マネジメントとは仕事である。
したがって一定のスキルを必要とする。すべてに習熟することは
できないが、それぞれのスキルの中身、何ができるか、
何を要求しているかを知っている必要がある。
ピーター・ドラッカー
マネジメントに必要な4つのスキル
この世に、社会の変化の影響を受けない組織は存在しません。あらゆる組織が社会の変化の影響を受け、不確実性と対峙しながら事業を進めています。もはやロジカルシンキングは意味を持ちません。事業の全体を全体として考え抜き、複数の選択肢から適切な手立てを導き出すことが求められる中にあって必要なのは意思決定のスキルです。
わたしたちは組織で仕事をしています。人との意思の疎通がなければ仕事は行われません。仕事を進め、成果をあげるために、人間関係の良し悪しという類の問題を越え、仕事上どのように作用し合うことが効果的なのかが求められます。そのような中にあって必要なのは、コミュニケーションスキルです。
組織は、人の強みを最大限に引き出し、組織がもつ目的と目標に向けて機能するとき、成果をあげます。また、仕事は適切に配列されるからこそ円滑に進められ、成果をあげることできます。そのために適切なことを適切に行い、仕事の基準を高め、組織がなす仕事の精度をあげていくことが求められます。そのような中にあって必要なのは、管理のスキルです。
あらゆるものがあらゆるものとつながっています。単体の都合だけで存在しているものなどこの世に何ひとつありません。より良い成果を創り出していくためには、経験値や勘で手を打っていくのではなく、客観的な視点から検証されたアクションを起こしていく必要があります。そのような中にあって必要なのは、分析のスキルです。
マネジメントは成果をあげるための手段です。その手段を履行する当たって、必要とされるスキルが上記の4つです。それらは、学ぶことはできても教わることはできないものです。日常の仕事を通してそれらのスキルを日々高めていきたいものですね。