ホーム  > 経営コラム  > 計画が実行されない理由

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


計画が実行されない理由

CEO.jpg

意識的に外の世界を知覚すべく努力しなければ、
やがて内部の圧力によって外の世界が見えなくなる。
断固たる行動をもって変えない限り、日常の仕事の流れが
関心と行動を決定してしまう。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

計画が実行されない理由

 

計画が実行されない理由は、実行する人にとってその計画を実行する理由がないからです。部下は、「わかりました」と言葉で言ってくれますが、人は人がつくった計画を自分の計画と考えてくれません。ゆえに、たてた計画が自動的に実行されるわけではないのです。

 

「考えを理解すること」と「考えに同意すること」は違います。部下に理解してもらうだけではなくそう思ってもらうこと、つまり部下とはいえ同意を獲得することが必要なのです。同意を獲得するということは、「実行する人が行動のもととなる考えに賛成している状態」のことです。実行する人が行動のもととなる考えに賛成している状態。これが、計画が実行される理由です。

 

計画とは現在地から目的地にたどり着くための道のりです。はっきりとした目的地が確定していれば、あとはその道のりを明らかにし、移動という行動を起こすだけです。まとめると、「この計画は何を達成するものなのか」、「この計画を達成するための手順は何か」、「この計画を達成するための行動は何か」ということです。計画の必要性に対する賛成を得ていれば、既に部下にとって計画を実行する理由があるわけですから、下記の2と3は、部下自らが考えてくれるでしょう。自ら考えた行動は、かなりの確率で、実行に移してくれます。

 

  1. この計画は何を達成するものなのか (はっきりとした目的地)
  2. この計画を達成するための手順は何か (明らかにした道のり)
  3. この計画を達成するための行動は何か (道のりを歩むために起こすべき行動)

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.