自己目標管理の最大の利点は、自らの仕事ぶりをマネジメントできるようになることにある。自己管理は強い動機づけをもたらす。適当にこなすのではなく、最善を尽くす願望を起こさせる。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
「他者による支配」から「自己による管理」へ
あなたの組織は考え方の違いで混乱することはありませんか?。実は多くの組織がそのような状況下で仕事を進めています。その混乱を放置しておくと、あげられるはずの成果すらあげられずかけた労力は無駄になってしまいます。頑張っているのだからそれでいいという考えが横行してしまいます。
そうならないためにはどうすればいいのでしょうか?。それは、「組織が達成すべきものをはっきりさせること」です。それはの目標をたてるということです。目標管理は、「部下の目標を上司が管理するもの」かのように認識されていますが、そうではありません。目標管理とは、「自分でたてた目標をツールとして自分の仕事を管理すること」です。
目標管理の目的は、「他者による支配」を「自己による管理」にすることです。つまり、目標管理は「働く一人ひとりが自分の仕事の最終責任者は自分であると思って仕事ができる状態をつくり出すこと」です。自分の仕事の最終責任者は自分であると思って仕事をしている組織に混乱はありません。マネジメントに必要なものは、「明確な目標」です。