トップマネジメントたる者は、アイデアを奨励するにとどまらず、
出てきたアイデア実際的、現実的、効果的なものにするには、
いかなる形のものにしなければならないか」を
問い続けなければならない。
ピーター・ドラッカー
今日とは違う明日をつくり出していくために
事業は常に新しい次元に進化させていく取り組みが必要です。
いまとは違うアイデアが必要です。なせなら、
常に社会が変化している以上、事業は今日と同じ姿で
生き続けていくことができないからです。
しかしアイデアがアイデアにとどまれば、
事業は今日と同じ姿のままであり続けることになります。
ゆえに経営者はアイデアの出力を奨励するだけではなく、
事業を新しい姿に進化させていくため、
アイデアを正面からとりあげていかなければなりません。
そうしなければ、社会や市場の変化の波にのまれ、
やがて事業を死に追いやってしまうことになりかねないからです。
ドラッカーはこう言っています。
トップマネジメントたる者は、アイデアを奨励するにとどまらず、
出てきたアイデア実際的、現実的、効果的なものにするには、
いかなる形のものにしなければならないか」を
問い続けなければならない。
ピーター・ドラッカー
現実は、「事業を進化させること」よりも、
「いま行っていることの改善」に多くの労力を注いでいます。
今日の経営が明日の事業を左右します。今日とは違う明日を
つくり出していくために、「事業を進化させる」ことを
経営陣の職務としてください。
次の7つを行われることをおススメします。
- 陳腐化しつつあるものを廃棄する
- 組織的に変化を探し、機会を見つける
- 各部門、各階層でブレーンストーミングを行う
- お客様の動きを見たり、お客様の声を聞く
- あれもこれも手を出さず、大きなの機会に集中する
- 小さくスタートして、検証しながら進める
- トップを狙う
事業をさらに繁栄させたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。