第一に問うべきは、機会は何か、ニーズは何かである。
第二に問うべきは、われわれならばよい仕事ができるかである。
第三に問うべきは、心底価値を信じているかである。
このことは物についてもサービスについてもいえる。
ピーター・ドラッカー『非営利組織の経営』
開店初日15分前から50人以上の行列
スターバックスの日本進出を多くの専門家が反対しました。
その理由は、日本はすでに定着したコーヒーの文化がある 、
日本はすでに多くの喫茶店がある、日本人は飲み物をもって歩かない、
日本人はコーヒーの質なんて気にしていない、
日本人は店内の雰囲気は関係ない、日本人に禁煙は受け入れられない(当時)、
というものでした。
1996年8月、スターバックスは専門家の見解を無視して、
海外進出の第1号店を日本に出しました。
果たして開店初日はどうだったか。
開店15分前には、50人以上の長蛇の列。
現在、日本での年間売上げは10億ドル。
日本の店舗数は900店を超えています。
スターバックスは成功をおさめたのです。
スターバックスが専門家の見解に動じないで
事業を進めることができたのは、CEOのハワード・シュルツさんが
「専門家には見えない機会、ニーズが見えていたこと」と
「事業の価値を信じていたから」、です。
さらなる繁栄のために、次のことを経営会議で
協議してされることをおススメします。
- 専門家にも見えない機会とニーズは何か
- その機会とニーズに対してよい仕事ができるか
- 自分たちが信じている事業の価値は何か