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お客さまを創り出すために必要なこと

われわれの事業を知るための第一歩は、「顧客は誰か」という問いを発することである。現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

お客さまにもっともっと喜んで頂くために

 

どんな会社も、市場を独占していれば別ですが、「まだお客さまになっていないお客さま」、「これからお客さまになってくださるお客さま」がいます。1979年7月、ソニーは外出先でも音楽を聴けるウォークマンという商品を開発しました。外で音楽 を聴くというニーズは完全にできあがっていました。

2001年1月、アップルは音楽再生ソフトであるiTunesを開発しました。アップルは、大胆にもライバル会社であるウィンドウズのユーザーへiTunesを無 料配布し、iTunesを通してアップルに親しんでもらい、iPodの購入とウィンドウズ からMacへの乗り換えを促しました。

こうしてのちに、ウィンドウズユーザーは、マックユーザーへと移り変わる現象が起き、見事、アップルは、潜在的なお客さまをお客さまにすることに成功したのです。ぜひ、潜在的なお客さまに御社の商品、サービスによってもっともっと喜んで頂くためにも、お客さまになるために必要なことを考え抜き、それを見つけてください。

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