企業の目的は、それぞれの企業の外にある。企業は社会の機関であり、目的は社会にある。したがって、事業の目的として有効な定義は一つしかない。顧客の創造である。
ピーター・ドラッカー
著書「なぜ、あのガムの包み紙は大きいのか」
私たちは、時間の大半を仕事に使っています。仕事は「仕える事」と書きます。いったい誰に仕えているのでしょうか。社長でしょうか。上司でしょうか。 私たちは、「仕事の向こうにいるお客さま」に仕えているのです。仕えるとは「尽す」ということです。仕事とは「お客さまに尽くすこと」なのです。
ではいったい何のためにお客さまに尽くしているのでしょうか。それは「あなたが幸せになるため」です。あなたがこの世に存在するのは、お金持ちになるためではなく、幸せになるためです。 人は人を幸せにすることでしか幸せになれないのです。仕事を通して人を幸せにするとは、「幸せなお客さまを創り出す」ということです。
これは、著書「なぜ、あのガムの包み紙は大きいのかドラッカーに学ぶお客様を幸せにする会社の作り方」の「はじめに」に書かせて頂いた一部です。Amazonのレビューをご紹介させて頂きます。ぜひ、お試しください。
★★★★★(19件のカスタマーレビュー)
- 中身はしっかりとしたドラッカー本です。
- ドラッカーと聞いて難しいかな、と思いきやすごくわかりやすい。
- これさえ読めば納得のドラッカーである。
- 経済関連の書籍の様な感を受けますが内容は全くそれとは違います。
- すべてのマネジメントに通ずると思った。
- ドラッカーマネジメントの本当の凄さに巡りあるかもしれない。
- 読みやすくてスグに活用できる
- 柔らかくも、ぐさりと刺さる一冊
- とても分かり易く、スッと頭に入ってきました。
- 手に取っていただきたい一冊です。
- タイトルとは違い内容は深いです。
- 私はこの本を基本に研修を組むつもりです。
- 中身はずっしり盛りだくさんの経営本。
- あとはやるだけだなーと覚悟を迫るような一冊。
- 手元に置いて、何度も読み返したい。
- 悩んでいるなら、購入をお勧めする。
- とてもわかりやすく、とっつきやすく、付き合いやすい。
- 使えるツールが満載だ。
- 腑に落ちて、すぐに行動に移せる。
- 実践するためにちりばめている配慮には、正直おどろいた。
- どんどんアイデアが浮かんでくる。
- この本は買って損はしないと思う。
- とても読みやすく且つ本質をついた本です。
- 社会で活躍し始めた若者にぜひ読んでほしい。
- タイトルはライトなのに中身は高純度のドラッカー本です。
- 今後、事ある度に知人にもオススメする1冊になると思います。
- 計画が虫食いだらけであることを認識させられました。
- エクササイズで主力商品のひとつを切り捨てる決心をした
- 読みやすいの一言でした
- 自分の会社や思考をじっくり見つめなおすことができた
- 社員にも読んでもらいたい1冊です。
- 部下の意見に耳を傾けられなかった自分、幹部が恥ずかしいです。
- この本に出会って本当に良かった。
- 解りやすくて深いドラッカーマネジメントへの案内役
- ドラッカーマネジメントの真髄を非常に解り易く解説されている。
- ドラッカーマネジメントの本丸へ読者を案内してくれる。
- やっと本質を解り易く説くものが出版されたという感じである。
- 近年まれにみる良書です。
- 素晴らしくわかりやすく、有用な内容に大変感銘を受けました。
- いずれにせよ凄い本に出会ってしまったことに違いはありません。
- このような素晴らしい本には、なかなか出会えません。
- 経営の本質を分かりやすく説いてくださっています!
- 「ドラッカーには興味はあるけど近寄りがたい」方には非常におススメです!
- 本に書いてあった通りの現象が起きました。
- 基本と原則を学んでおくと条件が決まった時点ですでに結果もわかる!